実際に「ビジネスブログ」として大いに役立てておられる会社もあります。このWebコンサル語録もブログシステムです。
また、無料ブログ(例:Seesaa、アメブロ、FC2等)を使っている会社もあります。もちろんビジネスに使えるように少々カスタマイズはしておりますが・・。
「ブログではなく記載内容やテーマを考えましょう」
私はブログを二つ運営しています。そこにはリピーター様はおられますし、もちろん初訪問の方も多いです。しかし単にアクセスだけを求めているわけではありません。それぞれに狙いを定め、そのアプローチ通りに成果が出るかという問題を重要視して運営しています。
よく見かける日常生活だけを日記にしているブログは、ビジネスに繋がる可能性はゼロに近いでしょう。それが人柄を売る業種なら話は別ですが・・。
また業務内容ばかりだと硬い内容になってしまって訪問者が限られます。そこで自分の趣味(人柄宣伝)、業務関連(ビジネス)を同時に書いていく方法がいいでしょう。
しかし記事で分類するのではなく、記事の中で世間話から業務内容までを書いていく方法が有効です。
当語録では、専門内容が大半になりますが、別運営の「ホームページ製作者の写真ブログ」では、趣味の写真や神戸の食事どころ、PCのトラブル話などを交えて書いています。
「ブログシステムを公式サイト風にする」
更新が簡単に行いやすいという利点がありますので、方法としては検討の価値はあります。
自由度を高めていく場合には、通常のサイトと並行して運営できるブログシステムを使うと効果が上がるでしょう。