ホームページを開設 / 運営するにあたって、何を目的として実践すればいいのでしょうか。
・ 格好いいオシャレなサイト
・ 広告収入が得られるサイト
・ 情報満載のヘビーなサイト
・ 商品販売がメインのサイト
開設には様々な目的があると思いますが、会社のサイトを作り込んでいく要素を取り上げて考えていきましょう。
まず一番に考えたい事はこれです。
「お客様に何を伝え、どのような反応が得られるか」
ただ単に、たくさんの訪問者があり、アクセス数が多いサイトというだけでは、ビジネスとして戦力になっているとは言い切れません。
広告や宣伝というカテゴリに関しては、それ相応の成果をあげているかもしれませんが、私が考える「戦力」とは、どのような反応がお客様から返ってくるか・・です。
これをサイトのコンバージョンと言います。
この反応が返ってくる割合を考えた「コンバージョン率」を高めるための仕掛けを、サイト内に組み込んでいきたいと思います。
まず、訪問されたお客様がサイト内の何に興味を持たれたか。そしてそこからどのようなアクションを起こしていただくか。
ここにコンバージョン率を高めるヒントが隠されています。
アクセス解析を見て様々な仮説を立て、そこからコンバージョン(何らかのアクション)に繋がる道筋を作っていく。
これを私は「Webマーケティング」と呼んでいます。このWebマーケティングをじっくり考えてこそ、戦力となるホームページ運営が可能になると考えています。
そこにオシャレなデザイン力と、様々なプログラム技術が加わっていけば、より一層完成度の高いホームページになるのではないでしょうか。
デザインや機能面に目をとられがちですが、根底のWebマーケティングが備わっていなければ、それは器用で好きな人が趣味で作るサイトと特に変わりはありません。
クライアント様の業績向上のためにHPを管理する業者であるならば、前者のマーケティングに力を注ぐ事で、クライアント様から納得して管理費を頂けるのだと思います。
「何もしてくれない割に管理費が高い」
この意見はよく聞きます。Webマーケティングを確立させ、何らかのお役に立ってこそ、お客様は納得して管理費を支払っていただけると思います。
結果を保証するものではないですが、どれだけお客様の立場でサイト運営をサポートしているか。ここが管理業者の大きな役割だと考えますが、皆様はどう思われますか?