ネットショップといえば、必ずといっていいほど装備されています。
「ショッピングカートシステム」
これがなければ、ECサイトは出来ないのではないかと思われているくらいです。
私のお気に入りのお店では、FAX注文用紙をプリントアウトして、注文するようになっています。
もちろんメール注文やカートシステムはありません。
それでも私は欲しいからFAXで注文して買ってしまいます。一応、支払いは振込と代引が選択できるので、どちらかを選ぶようにしています。
私見としては、以上のケースも踏まえて「カートシステムは必ずしも必要でない」という事になります。
ただし代引発送は配送業者と契約しておくべきでしょう。これは信用問題の第一歩となります。注文方法もFAXだけではなく、できればメールフォームや、普通にメールで注文できるといいですね。
そしてもっと本格的な感じで運営したいとなった時に、バージョンアップというかグレードアップさせればいいと思います。
1、CGIの簡易カートを設置する
2、レンタルショップで運営してみる
3、CMSカートで本格的な導入をする
4、業者に依頼してオリジナルカートを作る
カートシステムやレンタルショップ、モール出店は一つの方法であり、それらを使用する事が必ずしもECサイトで重要ではありません。
最も大切に考えなければいけない事、それはリアル世界での商売と何ら変わりはありません。
「お客様がその商品を購入したいか」
魅力的な品をお客様のために販売する。そしてその商品をお客様が購入する事で、どのようなメリットがあるのかを伝える。これが基本だと考えています。
ECサイト運営に大切な事は、素晴らしいカートシステムを作り上げる事ではなく、お客様とどのような接点を持ち、どのように気持ちよく買い物を楽しんでいただけるか。
カートシステムは、気持ちよく分かりやすく買い物をして頂くための一つのツールなのです。